忍者ブログ
アラド戦記の攻略日記(2008/3/18)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

アラド戦記を始めてから一年が経ちました。

一昨年の暮れは、バトルメイジがマジックミサイルを村谷さんに必死に撃ち込んでいたのを良く覚えています。

結構キャラも増えました。3キャラが覚醒しました。

そろそろポンも覚醒を迎えます。

bskの覚醒技が残念だったので、ポンの覚醒技が期待大です。

まぁ今年もゆっくりまったりやっていきますので

ギルドの皆さん、お暇なら付き合ってくださいね(ぇ

PR
ウェポンマスターが2キャラいますのでその両方を載せときます。

1st【光剣大剣ハイブリッド・光剣重視】

Lv:46

使用武器:ミルデスリクト、斬岩剣

~技術~
アッパースラッシュM
Cアッパースラッシュ
スラスト1
ガードM
Cガード
アッシュフォーク1
断空斬10(M?)
C断空斬
空中連斬りM
大剣マスタリーM
鈍器マスタリー1(間違えて取ってしまった不覚)
武器研究M
光剣マスタリーM
バックステップカッターM
鬼剣術奥義M
オーバードライブM
居合い9(10orM?)
チャージクラッシュ3
猛竜断空斬M
幻影剣舞M

~波動~
裂波斬5
C裂波斬

ブラッド・ゴーストはなし。

Mと表記されているものはそのレベルで取れるまで取ってあるもの。
特に表記がなく数字だけ書いてあるものはその時点で止めるもの。
将来的に断空斬をMにするか居合いをMにするかで迷っている。


2nd【光剣大剣ハイブリッド・大剣重視型】

Lv36

使用武器:フレスクシュタイネ、ショナン工房インデントソード

~技術~
アッパースラッシュ6
Cアッパースラッシュ
スラスト1
ガードM
Cガード
アッシュフォーク1
断空斬5
C断空斬
空中連続斬り
大剣マスタリーM
武器研究M
光剣マスタリーM
バックステップカッターM
鬼剣術奥義M
オーバードライブM
居合い4(5or10止め予定)
チャージクラッシュ1(M予定)
Cチャージクラッシュ(取得予定)

~波動~
裂波斬5
C裂波斬

ブラッド・ゴーストはなし。

1stと違い断空と居合いを前提や10で止め、チャージクラッシュをM+C取得予定。
もちろん居合いを除いたキューブ技、覚醒技はM予定。
最終的にはアッパースラッシュもMにしたいところ。
トップページを変えてみたんですがどうにもうまくいかん。

なんでツールたちは下に行ってしまうんだ?(・´ω`・)

どうしても治らなかったら元に戻しますので少しの間ご辛抱をorz

最近はポンを育てております。

鈍器ポンはなかなか難しいので今までどおり光剣ポンでいいかなと・・・

45になり剣舞覚えたわけですがなかなか爽快じゃありませんか。

ポンは即アーマーのスキルが多くていいねー

チャージは全然使いこなせんけど(´゚ω゚):;*.

2ndポンも育てていますがこっちは大剣にしようかな。

もちろん光剣とのハイブリですが・・・

純大剣にするよりはハイブリにしたほうが効率はよさそう。

一番リスクが少ないのは光剣だしねー

メイン武器を大剣で使っていけたらと思います。

ただ相変わらずBSCが使いこなせないので2ndで採用するかどうかは微妙(・´ω`・)

そしてキャンセルスキルが豊富なだけに初っ端からSPカツカツ状態。困ったもんだ。

まぁこれから・・・だよね。

いつか聖剣を使うんだ・・・( ゚∀゚)o彡゜
新ダンジョン攻略についていくつか。

疲労度的にまだまだ回り足らず、研究不足な部分も多々あると思いますがご容赦を。

持っているキャラクターがベラトリとヘルベぐらいで、格闘、銃、プリ系に関しては

ここに書いてある方法以外の攻略もあると思います。

重ねてご容赦願いたいと思います。

ではどこからしましょうか。

とりあえずブワンガ修練場に何度か通ったのでブワンガの攻略でも。

エピッククエストを消化していくことでダンジョンが変化します。

一部屋目以外の奇数部屋には半回復緑妖精が高確率で出現します。

PT用が出る可能性のほうが低いようです。

また、マップのいくつかに巨大なトーテムポールを中心に陣がはってあるところがいくつかあります。

水色の陣に入るとサヤのようなダメージを受けますが、サヤほどのダメージ間隔および凍結は確認していません。

中央のトーテムポールを破壊すると消えます。

赤い陣の効果については未検証です。

ステータスが下がるような効果も見受けられませんし、水色の陣のようにダメージ判定も受けていません。

わかる方いましたら教えてください。



一部屋目と二部屋目にはウサギ族のトーテム師が出ます。

倒し方は宮殿とあまり大差ないでしょう。

二部屋目に登場するホークアイは攻撃を受けると画面上方から無数の鳥を飛ばしてきます。

また、アーマー化して鳥を呼ぶこともするようです。

投げれば中断しますが、鳥の回避方法についていい策がなかなかありません。

鳥自体の攻撃力は低く、攻撃で打ち落とすこともできますがなにぶんシュタイア級に早いので

狙って落とすのは難しいでしょう。

その前にホークアイを倒してしまえば問題ありません。




三部屋目と四部屋目にはバッファロー族の男戦士と、氷のマラガが登場します。

両者は攻撃時にアンブレイカブルのアーマー状態となります。

鬼剣士系はガードがあると彼らと正面からぶつかり合うことが出来ますが、

そうでない場合は投げなどで回避しましょう。

氷のマラガは特に厄介で、広範囲、高威力の技を繰り出してきます。

また、浮かせると軸をずらしながら受身をとるため、浮かせてコンボはまず不可能。ていうかしないほうがいい。

さらにはその状態から高く飛び上がり、足元めがけて地震攻撃をしてきます。

自分と離れて着地しても、自分の足元にダメージ判定が必ず出るので、回避はジャンプしつつ

軸をずらすのがよいかと思われます。

ダメージ判定はX軸に広いのでY軸へ移動するといいかも。

とにかくアーマーと高威力な攻撃を連発してきますので、銃職はかなりきつい相手かも。

氷や石化などで動きを止めながら戦うと楽になります。そりゃみんなそうか。




五部屋目と六部屋目にはバッファロー族女戦士とラリアット・ラリーが登場します。

遠距離攻撃に対しハーフアーマーになりますが、男戦士ほどアーマー化して攻撃してくることはありません。

ラリアット・ラリーという名前だけにラリアットをしてきますが、これが高速な上強力。

こちらは浮かせても大丈夫なので、無力化させながら叩きのめすとよいでしょう。

男戦士ほど苦労しないはずです。




七部屋目と八部屋目にはウサギ族の蛇使いとメドゥサ=サシャが登場します。

こちらも宮殿に登場する蛇使いと動きはほぼ同じ。

ただしメドゥサは石化を与える遠距離攻撃をしてきますので注意が必要です。

それさえ気をつければ特に問題なく倒せます。

大事なのはアイススネークを召喚しまくる取り巻きの蛇使いをいち早く処理できるかどうかというところ。




九部屋目には死亡の塔で出会う吹雪のチソルが、雪山の吹雪という名前で登場します。

正しい順序ではここで出会った彼が、後に死亡の塔に現れる。という設定だったのでしょう。

動きはチソルとほぼ一緒。近づけば躊躇なく乱撃をしてきますのでできるだけ離れて戦うか、

少し近づいて乱撃を空振りさせておくのもよいでしょう。きちんとクールタイムがあるようです。

あと気をつけるべきは落鳳錘ぐらいでしょうか。

取り巻きにいるアクエリスは邪魔なので先に倒しておきましょう。



さてついにボス部屋なわけですが、ボスにはブワンガが登場します。

ブワンガは見た目巨大、広範囲・高威力、攻撃時アーマー化と非常に厄介な相手。

まず一番危険なのがプレイヤーを高々と打ち上げ、そのまま叩き落す攻撃。

ニコニコ動画でもありましたがレベル60のジェネラルがHPMAXから即死するという大変危険な攻撃です。

近づきすぎなければこれは回避できるはずです。

また、自身だけがジャンプし、地面を強打する、氷のマラガに似た攻撃をします。

こちらもマラガと同じ回避方法でいいでしょう。

また、立った状態で少し詠唱した後、画面端から高速移動→連撃という攻撃もあります。

ブワンガが棒立ち状態になり画面から消えたら、すぐにY軸移動をすることで回避できます。

そのまま突っ立っていたら突進を喰らった後打ち上げられ、その後の全ての攻撃を受けかねません。

メイジ系の位相変化でもない限り途中で抜け出すことはできないので、食らってはいけない攻撃の一つです。

通常攻撃よりもスキル的攻撃が多く、攻撃中は常にアーマー状態なので倒すのは大変ですが

それだけにやりがいはあると思います。

おそらく適正ではかなりきつい場所。

職によってはさきほどのジェネラルのようにカンストしててもコイン使うということにもなります。

避けるべき攻撃は避け、チャンスを活かして攻撃していくのを忘れないで下さい。

ガードを持っている鬼剣士系なら彼と真正面から殴りあうこともできなくもないですが、

なにぶんブワンガ自身の攻撃力が高すぎるため、ガードでもそれなりに食らいます。

やはり、避けられる攻撃は素直に避けたほうが無難であることは間違いなさそうです。

bskのアウトレイジや血柱などの高威力多段ヒット攻撃は

ブワンガが攻撃を空振りした時が大チャンス。

積極的に狙っていきましょう。

逆にバトルメイジのようなコンボ職は時間のかかる相手かもしれません。

ベラトリで行った事無いのよね・・・

メンテがあけたら行ってみようと思います。
少し遅くなりましたがバーサーカーがLv50になりました。

もうヘルベンターと呼ぶべきでしょうか(

まぁどっちでもいいんですけどね。

それで、思い切ってレテ飲みました。

スキルを更新しましたので、プロフィール>バーサーカースキルをご参照ください。

なんとか立ちコンを覚えている今日この頃です。

基本的には12Cゴア12Cアパスラで、浮きまくる敵にはアパスラ1234Cゴアアパスラで

ポンのようにずっと俺のターンができます。

刀だからっていうのもあるでしょうね。

大剣だと暴走状態でも不可能だと思います。

あとガードも地味に役に立ちます。

特に先日の大型アップデートで攻撃時にアーマー化する敵が増え、

天界ダンジョンではガンナーが多いように遠距離職が多く、その辺の被弾回避にも大いに役立ちます。

あとはボスの起き上がり衝撃波とか。

ダメージを軽減するというよりも、ダウンすることを防ぐ目的のほうが大きいでしょうか。

ショトカも増えて使いやすくなったのでね。

それにしても新クエ面倒ですね。

発展途上のキャラはいいでしょうけど、既にレベルが高すぎるベラトリとヘルベは

面倒臭いの一言に尽きます。

かなり難易度は高いようなので、雪山ダンジョンのように適正ではきつそうですね。

まぁ今はベラトリもヘルベも楽しいのでコツコツやっていきます。

疲労の消費速度がハンパないw

みなさんもがんばりましょー


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/16 鬼神]
[03/01 じゅんさん]
[02/04 那岐ぽん]
[01/30 彩ちゃん]
[01/07 きゅん]
最新TB
プロフィール
HN:
じゅんさん
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
バレーボール
自己紹介:
アラド歴は1年になりました。

ベラトリックス
スキル
装備

バーサーカー
スキル
装備
バーコード
ブログ内検索
カウンター