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アラド戦記の攻略日記(2008/3/18)
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覚醒前なので途中ですがご承知を。

とりあえずスキル晒しから。

カンスト時の予定です。

バックステップ        【M】  Cバックステップ       【M】
跳躍..           【 】  古代の記憶.        【 】
投擲マスタリー      【 】  Cアイテム投擲       【 】
不屈の意思.        【 】  クイックスタンディング. 【M】
物理クリティカル     【 】  物理バックアタック.    【 】
魔法クリティカル     【 】  魔法バックアタック.    【 】

波動剣 - 地裂..     【 】  スラスト            【1】
裂波斬.            【5】  C裂波斬.           【M】
アッパースラッシュ.   【10】  Cアッパースラッシュ.  【M】
ガード.           【3】  Cガード.          【M】
アッシュフォーク.     【1】  空中連続斬り.        【M】
断空斬.            【M】  C断空斬.           【M】
ゴアクロス.         【 】  崩山撃.            【 】
鬼斬り           【 】  月光斬り         【 】
カザン..          【 】
小剣マスタリー      【 】  ブレードマスタリー    【 】
大剣マスタリー      【 】  鈍器マスタリー      【 】

バックステップカッター....【M】  鬼剣術奥義.        【M】
オーバードライブ.    【M】  武器研究.          【M】
背面攻撃.          【1】  オートガード.         【 】
光剣マスタリー      【M】  居合い.           【M】
チャージクラッシュ     【5】  Cチャージクラッシュ....... 【 】
猛龍断空斬.        【M】  幻影剣舞.          【M】

極鬼剣術 - 斬鉄式 .   【 】  極鬼剣術 - 暴風式 .   【M】

狂乱の宴.          【 】  真空剣.            【 】
虚ろな目のブレーメン. 【 】


迷ってるのは斬鉄式とCチャージ。

チャージは良く使いますがSP的に5止めが限界ですね。

斬鉄式は正直微妙です。

狩りなら有効だけど決闘だと微妙らしい。

SPと相談して決めようと思います。



・ポン基本コンボ

ポンは光剣を使うと裏鬼→アパスラで、軽い敵ならずっと浮かせっぱにすることができます。

しかしこればっかりやってるとMPが一瞬で底をつきます。

なのでこれを絡めた有効なコンボ方法を。

①バックステップカッター(BSC)を織り交ぜる

裏鬼三段した後すぐにBSCをします。その後でアパスラ。

浮きはするけど高く浮かないため、アパスラのクールが間に合わないなんてときに便利。

あとはアパスラのレベルを5ぐらいにしてる人とか。

②空中連続斬りを使う

高く浮かせた敵をジャンプ斬りで追撃します。

ポン自身のジャンプ力や、敵の浮かせる高さが重要。

アパスラのレベルが足りない場合や、重い敵にはアッシュ衝撃波、チャージ、断空最後打撃、猛龍最後打撃、通常最後打撃など、少し浮く技を使ってからアパスラをすることで敵が高く浮きます。

大体空中で2回ほど斬れますので落ちてくる前にアパスラでもう一度。

これでもずっと浮かせっぱにできますが、威力が低いので時間はかかります。

③断空斬の有効活用

光剣ポンにとって、断空斬は重要なダメージソースになります。

5回斬りなので総合MP消費は大きいですが、それに見合った威力が出せますので

要所要所で使っていきましょう。

④感電

ポンは手数職なので、倒すのに時間がかかるとMP消耗や武器耐久の減少、時間がかかることによるHPの減少が気になります。

なので居合い、猛龍で与えられる感電を積極的に狙っていくことが重要。

感電を与えることでダメージは跳ね上がります。

感電確率と威力はマスタリ依存なので、光剣マスタリーをいかにブーストできるか重要です。

個人的意見ですが、光剣ポンは上着の能力はオーバードライブより光剣マスタリーのほうが重要だと思っています。

マスタリーのブーストによって的中が上がり、高ランクも楽になります。

立証として、マイアロイヤル+スネークアイと、アーティマー+ミルデスだと

威力はほとんど変わらず、的中が後者のほうが下がるので

高ランクが逆に辛くなるということが判明しました。

マイアロイヤルは光剣マスタリと的中があるので、光剣ポンにはかなり有効。スネークアイの光剣マスタリーも地味に生きてきます。

後者のセットはどちらかというと決闘向きと言えるでしょう。

ただそう考えるとミルデスのHP,MP回復は意味が無くなってきますが・・・。

できれば前者のセットで50くらいまで引っ張れるといいかもしれません。

どうしても火力不足になるのでスネークアイを強化するか、45レガシーを使うのも一考。


まぁこんな感じです。

ポンは有用なQ技が多いので、Qをケチらず使っていくといいです。

bskのように一撃の火力ではなく、立ち回りによる戦術を楽しむキャラクターなので

どうすればうまく戦えるのかをダンジョンごとに考えていくのも楽しいです。

火力職はどうしても違うダンジョンでも同じ戦い方になりがちですから。


では続きは次の記事で。
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