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アラド戦記の攻略日記(2008/3/18)
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まずはバーサーカーから。

【レイジングフューリー(通称:血柱)】

衝撃波を与えてから下から突き上げる衝撃波を発生。

円の中心で8回、周囲で4回攻撃判定が発生。

重い敵でもそれなりに浮かせる。

発動中は無防備。

覚えてすぐは出番があまりないが、

フレンジで敵が良く転ぶようになってからキャンセルからの発動が欲しくなる。

発動中は無防備なので敵を浮かせるなどして無力化させてから発動させるのが無難。

衝撃波は遠距離攻撃判定。

威力が力とスキルレベルに影響するため、暴走・サクリ状態で使いたいところ。

【フレンジ】

発動すると徐々にHPが減り、通常攻撃が二刀流に変化。

ゴア・狂乱・血柱の威力が増加、クールタイム減少。

ヒットリカバリ、的中率が増加。

攻撃した敵を出血状態にし、出血状態の敵に自分がとどめを刺すと一定量のHPを回復。

毒や出血、他者の攻撃によってHPが0になった場合、HP吸収効果が出ない。

もう一度発動するか、HPが1になると解除。

フレンジ状態でしか発動できないスキルもある。

ポンの光剣における裏鬼と違い、常に敵を浮かせることは出来ない。

三段目で浮かせずに敵を転ばせるため、敵によっては攻撃が当てにくくなる場合も。

【ブラッディーレイヴ(通称:掃除機)】

フレンジ状態でのみ発動。

前方に竜巻を発生させ、最大5秒間敵を引き寄せた後大きく切り払う。

発動から切り払いの前まで無防備。切り払い時はスーパーアーマー。

切り払いは竜巻に関係なく周囲に攻撃判定がある。

切り払いがスタックすると目の前に敵が残ることになるので注意。

ボス、ネームド、チャンピオン、ヘルモンスターを吸い込むと攻撃力が増す。

攻撃判定までがかなり長い。

敵の動向をうかがったり、バラムなどでスーパーアーマー状態で発動するのが無難。

サヨンのトームストーン中や、遠距離攻撃をしてくる敵がいない場所などがおすすめ。

攻撃力が武器%なので、1止めかM取りの二択。

【アウトレージブレーク(通称:レイジ)】

未取得のため割愛。


続いてバトメ。

【雷連撃】

前方に竜牙をするように7~10回連打したのち、大きく振り回してフィニッシュ。

打撃中攻撃ボタンを連打することにより連打回数、連打速度が上昇。

発動の瞬間から最後までスーパーアーマー状態。

バトメにとって数少ない即アーマー技であり、打撃の際の拘束力がある。

これによって溜めたチェイサーの流し込みができるが、相手を選ばないと転ばせたりして全部当たらなくなることもあるので注意。

具体的には、固定の敵や遠距離アーマーの敵にやると最後まで流し込むことが出来る。

またフィニッシュ前にキャンセルすることで連撃で拘束させた後追撃を行うという選択も。

0か1止め、火力に期待のM取り。

足止めやチェイサー流し込みに使うなら1で十分。

【強襲流星打】

前方に高速で打撃をし、元の位置に戻ってくる。

戻ってくる間は無敵。

最大までタメて放つとスーパーアーマー判定。

前方の敵を浮かせ、さらなる追撃が可能。

雷連撃と同じく武器%攻撃なので武器の威力に依存するタイプはM推奨。

チェイサー型はほとんど使う場面がない。

普通に殴ったほうが結果的に強いし早い。

【黄龍天空】

黄龍の槍を召喚し、前方の敵に突き刺した後、7つのドラゴンチェイサーを生成させて攻撃し、

最後に大きな爆発でフィニッシュ。

攻撃判定がでるまでが若干遅いが、発動の瞬間からラストまでアーマー判定。

攻撃判定は縦横に広く、多少軸がずれていたり槍が通った後に敵がきても

少しのズレなら遅れて押し込むことができる。

軸のズレている敵を一箇所にまとめることができるため、敵纏めに有用。

火力に期待しM取りか1止め、前提をとってない人は0。

バトメにとって数少ない拘束&アーマー技なのでPTで有用。

ソロではあんまり使わないかも。

バトメってQ技使うより無双乱舞してるほうが楽しいのよね・・・!

覚醒については割愛。

とりあえず1だけでもとっとけ。

運用次第でどうにでもなる(コラッ
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Lv20~24
攻撃の要が無チェイサーのみなのでかなり辛い時期。
できるだけ敵をまとめ、落花最大タメなどを駆使して乗り切りたい。
攻撃力アップに槍がいいが、攻撃速度の遅さも相俟ってかなり割り込まれるので注意。

Lv25~29
水チェ・光チェを覚え、一気に殲滅力が増す。
しかしその分MP消費が激しくなり、皮でチェイサーフル稼働させると一瞬でMPが底を付く。
オラシ状態での被弾を避けることももちろんだが、チェイサーのご利用は計画的に。
布装備で固めると知能+、最大MP,MP回復速度アップになるが防御が脆くなり
被弾が多いと結果的にMPを大量に消費することになるので注意。

Lv30~34
火チェ・闇チェを取得可能になり、さらに殲滅力は増すが同時にMPが・・・
35-30のセットである祝福された妖精のセットがおすすめ。
知能+が大きく、攻撃時に祝福状態もうれしい。
同時に武器はMP毎分30回復のルシッドロールがおすすめ。
ロッドだけでダンジョンに行くと壊れやすいのでサブ武器に棒を持つことも忘れずに。
キャンセル円舞棍を覚えられるようになり、立ち回りの自由度が増す。
碎覇の広範囲・高威力スキルも頼もしい。

Lv35~39
Q技を覚え始めるが、バトルメイジにとってQ技はそれほど重要なスキルではない。
テアナ以外では「これは問答無用でMAX!」というスキルは無いので取得は計画的に。
おすすめできるのは即アーマー化の雷連撃、黄龍天空あたり。
両者は1だけでもそれなりの効果を発揮する。
瞬間火力の高さでは強襲流星打の最大タメが光る。
シャドウヴェイルセットは闇チェイサーを持っていないと恩恵があまりないため
地域迅速セットで攻撃速度うpか、力と知能セットでステ底上げのほうが財布にもやさしいのでおすすめ。
シャドウヴェイル肩は攻撃速度うpがついているためレシピでも高額。

Lv40~44
覚醒前の辛い時期。
強襲流星打を覚えられるが、どちらかというと決闘向きなスキル。
稜線やシャロなどで地道にレベルを上げられるかどうかが、覚醒へ到達するかどうかへの分かれ道。
45でコンジュセットが着けられるが、これはかなりお勧めなセット。
知能+が高く、肩のMP回復、腰の回避率がうれしい。
セット効果の知能+のおかげで、部位の補正にもよるがブラックルナセットと同じかそれ以上の能力を誇る。
布セットは一段階下のマナホリッカーか、地域セットがおすすめ。
地域セットはMP回復は無いが、ステの底上げに役立つ。

Lv45~48
覚醒直前を向かえ、モチベが上がり始める時期。
泥棒に頻繁に足を運び、狩り専でも覚醒に必要な勝ち点を集め始める。
最近は塔ができたので楽になったほうか。
黄龍天空を覚え、泥棒の敵纏めに役立つが意外な火力の低さ(Q技として、であり、魔闘技全体から見れば強い)に驚く。
50-45のバトルメイジ用皮装備はブラックルナセットであるが、
お金に余裕があるのならば是非クイックシルバーソルセットも視野に入れてみるといい。
スキル+は一切ないが、攻撃速度、移動速度、ヒットリカバリーの高さが売りで、
入り口や塔での対アンデッドに大きな効果を持つのが魅力。
ブラックルナセットはシャドウヴェイルセットと同じく闇チェがないとあまり効果を受けられないが、
入り口などの闇属性攻撃の多い場所ではPTメンバーを含め防御面に優れる。
知能補正ではコンジュに劣るほど低い。
クイックの相場が上がり、ブラックルナが落ち続けている。

50~
テアナを存分に使い、クロニクルや塔称号に手をつけ始める。
50前半ではテラクエにはあまり入れてもらえないかもしれないが、
王Nソロぐらいはなんとかできる。
50前半のうちに王称号とかつけてるとかっこいいかも。
人によっては聖イシュセットや天空なんて持っちゃったり・・・?
羨ましい限りだねぇ。
でも速度面では聖キュベがクイックセットの次に早いことをお忘れなく。


※最終防具まとめ※
(レガシーは極端に手に入れにくいため省きます)
~皮~
50-45
ブラックルナセット
長所:Q技ブースト、MP回復量、闇属性に対する耐性。
入り口PTなどでうれしいだろう。

短所:何故肩がキャストが3%で攻速1%なのか俺にはわからない。
もし逆ならクイックに負けず劣らずの良セットになっていただろうに。
知能補正低め。
靴の移動速度が0.5%ほど低い。

クイックシルバーソルセット
長所:攻撃速度4%、移動速度2%、ヒットリカバリー+160、腰の回避率1%、超光属性耐性、アンデッドに+20%追加ダメなど
いいことずくめ。
光耐性は王のウェデロス、アンデッドに対してはアルフライラ全体のダンジョンで真価を発揮。
疾風と合わせて使うと俺HAEEEE戦記になる。

短所:スキルブースト一切無し。
人気が高く高価。特に肩と腰は法外な値段。何故か靴も高い。
それに便乗して上着やパンツなども高く売ろうとする輩が目立つ。
「狩りで速度はいらねー!」って人には不必要。
決闘するならいいかも。

NM力と知能のセット
長所:力、知能の補正は全皮装備の中で最高といえるだろう。
クイックセットと比べると速度は落ちるが殲滅力は確実に上がる。

短所:スキルブースト一切なし。攻撃速度などの追加も無し。
闇属性抵抗はおまけ程度。

NM迅速セット
長所:上下セット+靴で攻撃速度5%とお手軽速度アップ。
全体的に安価でクイックなんて無理!って人におすすめ。
火属性抵抗がついているのでノースヘルでは意外と役に立つかも?

短所:スキルブースト一切なし。
靴の移動速度が0.5%ほど低い。
イシュセットやクイックセットを持っている人には揃える価値が無い。

45-40
コンジュアリングテンペストセット
長所:NM力知能セットに負けず劣らずの知能補正。
速度面は目を瞑るほかないが、殲滅力は確実に上がる。
地域はスキルが無いからヤダ!って人にお勧め。
肩のMP回復、腰の回避率が地味にいい。

短所:最終からすると一ランク下のため防御面、マスタリー面で劣る。
靴の移動速度が0.5%ほど低い。


~布~
※バトルメイジ用というのはないので、各箇所の能力を確認しながら
寄せ集めてもいいと思います。
例えばMP回復と攻撃速度がついてるものをかき集めるとか。
ちなみに筆者は各箇所がバラバラなのは気に入らない正確のため、
わざわざ5箇所セットを集めています。

50-45セットでは個人的にはエアービンテージセットがお勧め。
メカ用ですがMP回復量が同レベル帯で最も高く、割と集めやすいほうだと思います。
地域知能の礼服セットで知能+を狙うのもいいかもしれません。
しかしバトルメイジが布セットを用意する理由は
"長いダンジョンでのMP温存のため"だけに存在することを忘れてはいけません。

40-35のマナホリッカーセットもいいですが
Act6になってから被弾時の図書館キャストが発動していないように思えます。
このアップデート前はかなりの頻度で発動していたものが、この日を境に全くでなくなりました。
ちなみにこれが発動するとハメMでもボス直前までMPが8~9割残っているほどです。

ウェポンマスターのスキル振りをご紹介。

wikiやしたらばにも同じようなことが書いてあるのでそちらもどうぞ。

~技術~
・アッパースラッシュ
5c以上。7~8あると大剣でも追撃がしやすい。
筆者は10にしてますがそこまでなくても十分使いやすい。
ミューズアッパーや天撃と違い、スキルレベルを上げても攻撃速度は変わらない。
Lv5でチャージクラッシュの前提。

・スラスト
1あれば十分。
なくても困らない。
進行方向にキーを入れていると前進、反対に入れているとその場でスラストをする。
スラストされた相手は大きくノックバックする。
光剣によるスラストレーザーはバトルイングラムのアーマーを破壊させ、ノックバックさせる。

・ガード
大剣・小剣型はMAX推奨。他武器でもうまく使えれば被ダメージを減らせる。
ガード成功時は被弾数がカウントされない。
魔法攻撃に対しては減少率が少ない。
投げを無効化する。
前方からの攻撃を防ぐため、崩山撃などの上からの攻撃は防げないことが多い。
火炎放射系も防げない。
大剣・小剣マスタリーによるガード衝撃波はタイミングよくガードした際にのみ発動され、
スタン率は結構高い。
コマンドが2個のため、できればSCで使うことを推奨。
キャンセルガードがあると被弾を大きく減らせる。
光剣ではまり出番なし。
Lv5でオートガードの前提。

・アッシュフォーク
空中連続切りの前提に1。
大剣マスタリーによりHA化&多段ヒット。
APCに効果高し。
Mの範囲は物凄く広い。
跳躍を取ってまで使えるものかどうかは微妙。

・断空斬
5c以上。
バトメの落花掌のように緊急回避にも使えるが、大剣などではヒットストップが長い。
一回切るごとにMPを消耗。
光剣・ブレードマスタリーにより5回攻撃に変化、5段目はかなり強く、打ち上げるため追撃が可能。
Act5より敵にヒットしなくても追加入力できるようになったため、使い勝手は急上昇。
Lv5で居合い・猛竜断空斬の前提。

・空中連続斬り
覚醒アクティブスキルの前提。
決闘やドルニア相手などでは効果が高いが、それ以降は狩りではあまり出番が無い。
決闘をせず、覚醒の前提でなければSP100が余るというのに。

・各種マスタリー
好きな武器のマスタリーを好きなレベルまで。
個人的には大剣・光剣が最も無難。
光剣以外のマスタリーはウェポンマスタリーによって自動的に1上昇し、
これによって上昇したスキルレベルでも、マスタリー効果は受けられる。
例えば、大剣マスタリーを2しか取っていなくても、ガード衝撃波を発生させることができる。

・武器研究
武器の耐久度を減らす。
消費SPも少ないのでM推奨。
特に攻撃速度の速いブレードや光剣では修理費はかなり浮く。

・バックステップカッター
バックステップ中に斬る。
振り方は空中連続斬りの二回目以降と同じモーション。
ダウンしている相手にも当たり、少し浮かせる。
アッシュフォークでも代用がきかないことはないが、アッシュは上への判定が無いことに注意。
筆者はこれを利用し、バックステップカッターは切っています。

・鬼剣術奥義
通常攻撃と織り交ぜて使うことが出来、武器によってモーションが変化する。
イメージとしてはレンジャーの「速射」と同じもの。
ただし「速射」より使用頻度が高く、その分MP消耗が増える。
光剣でこれとアッパースラッシュを繰り返すことで浮かせたままずっと攻撃することができるが、
常にこれをしているとMPが悲惨がことになる。
大剣の二段目はアーマーが付く上、鬼切り級に範囲が広く、敵を吹っ飛ばす。
ダンジョンではクールタイムが無いが、決闘場では2秒のクールタイムがある。(死亡の塔ではクールなし)
居合い・覚醒アクティブスキルの前提。

・オートガード
20秒間一定確率でガードが発動する。
狩りではこれをするより、自分でガードを使ったほうが確実&SP温存。
決闘では役に立つかも?
筆者は切っています。

・オーバードライブ
武器の耐久度を多く減少させる代わりに、攻撃力・クリティカル率を上昇させるバフスキル。
武器研究により耐久度減少を緩和させられる。
スキルレベルがあがるほどデメリットよりメリットのほうが目立つ。
後レベルでのダンジョンでは頻繁に使っても修理費は目立たない(武器研究取得済の場合)
効果時間はあまり長くないため、これを使うときに光剣に持ち替えれば、手数が増えてより一層効果を受けられる。
Lv5で幻影剣舞の前提。

・背面攻撃
パッシブスキル。
後ろからの攻撃を受けたときのみ発動。
反撃された方向に向き直るため、ここぞというときに発動して邪魔に思うかも。
アクティブスキルではないため使いどころを選べないので、
取るなら取る、取らないなら取らないというメリハリが必要。
筆者は切っています。

・居合い
広範囲を攻撃。
追加攻撃による範囲は一回目より狭い。
ブレードマスタリーで出血、光剣マスタリーで感電を与える。
構える時間は攻撃速度にほんの少し依存。
同じ条件で光剣と大剣で比べても、ほとんど差が感じられない。
Lv5で幻影剣舞の前提。

・チャージクラッシュ
即時ハイパーアーマー突進。
大剣・鈍器型はM推奨。
溜め切り下ろしは、最大溜め時間になるとキーを離さなくても自動的に発動する。
溜め切り下ろし後すぐにハイパーアーマーが切れている。
大剣・鈍器などで突っ込むとヒットストップが長い。
狩りではキャンセルはあまり出番が無い。
Lv3で猛竜断空斬の前提。

・猛竜断空斬
突進ハイパーアーマー&軸移動可
一回に2ヒットする。
フィニッシュ以外はダウン中の敵にも当たり、フィニッシュは敵を打ち上げるため更なる追撃が可能。
ただし突進終了が敵から遠すぎると間に合わない。
一回ごとにスキルコマンドを入力しなければならないため、確実に発動させるためにはSC推奨。
チャージクラッシュと同じく大剣や鈍器などで突っ込むとヒットストップが長い。
キューブのかけらは最初の1回のみ消費。MPは毎回消費。
小剣マスタリーで5回攻撃、光剣マスタリーで感電を与える。


これ以降習得できる技術スキルは筆者がまだその域に達していないので省きます。
習得次第、別記事になるとは思いますが使い勝手を追記していきたいと思います。

~体術~
・波動剣地裂
魔法攻撃。小剣・ブレード・光剣は魔法攻撃のほうが高いが、使いどころはあまりない。
狩りで敵を纏めて吹き飛ばしたり、決闘でのけん制にはいいかも。

・裂波斬
投げスキル。
縦軸は狭い。
狂乱と違うのは魔法攻撃であることと、範囲とキャンセルが取れること。
キャンセル投げがあると要所要所で助かったりするが、無くても困らない人は困らない。
ダメージに期待してはいけない。

~ブラッド~
・ゴアクロス
キャンセルがないと扱いづらいという話。
まぁバーサーカー向けのスキルではある。

・崩山撃
地面を叩いてから立ち上がるまでの少しの間、無敵時間がある。
狩りでは全くといっていいほど出番はない。
また、血気旺盛による衝撃波が無いので扱いづらい。
決闘では奇襲にいいかも?

~ゴースト~
・鬼切り
魔法攻撃である。
他に振るべきスキルがあるはず。

・カザン
大剣であまり同じ位置から動かないというときには便利かも。
光剣ではほとんど意味を成さない。

・月光切り
魔法攻撃である。
キャンセルや満月がないと扱いづらく、スキも多いので、他に取るべきスキルに振ろう。

~アルベルト習得スキル~
・虚ろな目のブレーメン
魔法攻撃がなく、状態異常攻撃もないポンには不必要。

・狂乱の宴
キャンセルのない投げ技。
物理なのでマスタリーの恩恵を受ける。
発動も裂波斬よりは早い。
SP60を消費して1を取るか、175を消費してキャンセル裂波斬を取るか。
力が増加する。

・真空剣
魔法攻撃である。
阿修羅でも「修羅真空斬を取ってから」というのにポンで使うのはいかなるものか。





自分がポンを大剣メインにしているのは
・MP温存
・指が疲れない。
・遠くから攻撃が出来る
・光剣の火力に泣いた
これらの理由です。
火力なんてのは力を上げたり、強化すれば解消されるのですが
自分はそこまでお金が無いので。
高レベルのポンはほとんどが光剣メインなのがちょっと残念です。
まぁ高レベル=過剰持ちが多いのもあるんでしょうけどね。
当分は大剣でやっていくつもりです。

まぁ二回目のポン育成です。

一回目の反省もあるのでスキル振りは順調に進んでおります。

今回はハイブリッドではなく、光剣一本で行きたいと思っております。

まぁ状況に応じて大剣を使うこともあるでしょうが、マスタリーを取るほど使うつもりはありません。

今回は他職スキルの地裂、ゴアクロス、崩山撃、鬼切り、カザン、月光切りを切りました。

また技術スキルにおいても、ガード、Cガード、バクステカッター、オートガード、背面攻撃は切ります。

まぁ狩専です。

スキル振りは

バクステ、Cバクステ、Qスタン

アパスラM、Cアパスラ、スラスト1、アッシュ1、裂波5C、

断空取れるだけ、C断空、空中連続切り、武器研究M、光剣マスタリーM、奥義、ODM、居合い5、チャージ3、猛竜M、剣舞M

この予定です。

覚醒の2スキルについてもM取りの方向で。

基本的には光剣を使用し、アパスラ→奥義のずっと俺のターンです。

スキルシュミでも、かなりSP余ってました。

余ったSPは断空に回すか、物理クリがいいと思ってます。

まぁ物理クリについてはシャープで代用もできますが、お金がかかるのと死亡で使えないのが難点ですね。

とにかく指が疲れます。

ひたすらアパスラと奥義の繰り返し。

両方人差し指で押す位置に配置してますのでひどく疲れます。

人差し指が棒のようです。

あとMPがカツカツになるのが難点。

MPに関しては大剣のほうが食いません。

殲滅力でいったらどっこいなんですけどね。

光剣のいいところ、大剣のいいところそれぞれありますから。

まぁとりあえず早く暴風式やりたいだけです(・ω・`)
【45-40】コンジュアリングテンペストセット
長所:知能補正が高め。
被ダメージ時さらに伸びる。
腰で回避率が上昇する。
肩にMP回復がある。
上着はチェイサー無で、どんなタイプにもうれしい。

短所:現時点での最終装備に一段階レベルが届いていない。
そのため、防御力や、マスタリーによる付加効果が上のものより劣る。
肩と腰が非常に高い。

【50-45】NM冒険者のための力と知能のレザー装備
長所:力と知能の補正はNo.1。
上着、下着、靴はとても安価。
肩と腰も補正によるが割りと安価。

短所:スキルブーストが無い。
そのため、能力の強化という面では非常に地味。

【50-45】ブラックルナセット
長所:スキルブーストに高レベルQ技がある。
MP回復量が高い。
闇属性に対し抵抗があがり、それはPTメンバーにも効果があるため、
入り口PTなどで活躍する。

短所:力、知能の補正は最低レベル。
肩にキャスト、攻速。靴にMP回復がついているため非常に高価。
全体を見通しても、全て集めた時の効果への対価としては高い。
被弾による能力上昇は闇属性に限るため、発動の機会は非常に稀。

【50-45】クイックシルバーソルセット
長所:攻撃、移動速度が大幅に上昇する。
腰に回避上昇がある。
ヒットリカバリーが大幅に上昇する。
アンデッドに対して+20%のダメージを与える。アルフライラで活躍。
ただし物理攻撃の場合に限る。(チェイサーにこの効果は乗らない)
これをつけて光のキングスガードに挑むと、感電ダメージもさほど痛くなくなる。
疾風の叫びと相性がいい。最高の「俺HAEEEE」が実現できる。

短所:バトメへのスキルブーストが無い。
肩、腰をはじめ、全体的に高価。
もちろんレンジャーにも人気が高いため、その需要はハンパではない。
揃える為に高額をだす覚悟があるなら、その恩恵は必ずある。
一度これに慣れると、他の皮セットにしたくなくなる(遅くてイライラするため)


筆者はクイックセットが好きです。

あまり速度が必要でなく、能力の底上げが欲しい場合はNMセットです。

黒ルナセットは揃えて損した気分です。

黒ルナを揃える前にクイックセットの存在に気づきたかった・・・。


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プロフィール
HN:
じゅんさん
HP:
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職業:
学生
趣味:
バレーボール
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アラド歴は1年になりました。

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