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アラド戦記の攻略日記(2008/3/18)
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【Lv18~19】
とりあえず光剣が使えるようになるだけなので、無理に光剣を使う必要はない。
悟りの棒などで20を目指そう。

【20~24】
バクステカッター(BSC)、奥義(裏鬼)が使えるようになる。
この2種はまず必要。
123cアパスラ裏鬼123cBSCアパスラ以下繰り返し
このコンボを練習しよう。
ポイントは裏鬼中に方向キーを前押しして敵の下へ潜り込むようにし、BSCが確実に当たる位置まで移動すること。
BSCの入力も、バクステをしたらすぐさま攻撃キーを押すぐらいでないと間に合わない。
アパスラのレベルをできるだけあげて、BSCやアパスラのクールを稼ぐ。

【25~29】
オーバードライブは今から取る必要は無い。
何故かと言うとデメリットの割りにメリットが少なく、レベルを上げるごとにデメリットが減り、メリットが伸びていくからである。
bskの暴走やサクリに近い。
ベヒーモス時代はなくても全く問題ないので、ストームパスやアルフライラに行く頃になったら一気に取るといいだろう。
オーバードライブにも適用される武器研究も、取るならこの頃と同じでよい。
光剣マスタリーがブーストともあわせてLv5以上になってくるので、断空斬を10ぐらいまで上げられると尚良い。
ガードをキャンセルまで取得できれば、エックスエクスペラーやヘブンエクスペラー、ジグハルトなどと戦いやすくなる。

【30~34】
居合い。取れるだけ取っていく。
光剣マスタリーをブーストさせ、できるだけ早く居合いの追加攻撃をできるようにしたい。
ドルニアに対しては空中連続斬りがあると戦いやすいが、改変以降コブをたたけば降りてくることもあるので、
無理に使う必要は無い。(カウンターを受けることもあるので)
居合いの感電は段々HPが多くなってくる敵に対しての有効な攻撃手段である。
ただし感電率はマスタリー依存なので、光剣マスタリーをできるだけブーストさせたい。

【35~39】
チャージクラッシュ。猛竜前提の3か、キャンセル前提の5。
狩りでのキャンセルの使いどころはあまりない。
決闘も少しかじるなら有り。
即アーマーから浮かせるという非常に有効なスキルで、キューブも消費しないのが魅力的。
アパスラや断空の最後打撃、そしてチャージを有効に使い、どんどん敵を浮かせていこう。
MPがきつく感じるならアパスラで高く上げた後、空中連続斬りを織り交ぜるといい。
また居合いを積極的に使っていき、感電を与えるのも結果的にMPの消耗や武器耐久の減少を抑える効果もでてくる。

【40~44】
猛竜断空斬。特にこだわりが無い場合はM取得。
居合いと同様感電を与えるため、貴重なダメージソース。
ただし居合いと同じく感電率はマスタリ依存。
動きが早い上、断空斬よりコマンド入力の受付時間が短いため、最初は使いにくいかもしれない。
また性質上、コマンドで出すことは不可能なのでショトカ必須。
慣れるまで何度も練習しよう。
最後打撃のみ、倒れている相手には当たらないので注意が必要。思わぬ反撃を受けることがある。
SPがきつくなってくるので、居合いを適当なところで一時的に止め、猛竜やこの後の幻影のために少し置いておくことも必要。

【45~】
幻影剣舞。黙ってM取得。高火力。
居合いや猛竜などで感電を与えてから使えば尚良い。
浮かせて使うと確実性は増すが、斬り中に敵が完全に落ちてしまい、剣風が当たらないことが多々ある。
できれば立たせたまま使ったほうが、剣風が確実に全ヒットするため効率がいい。
インゲルハイムやサヨンなどが近寄ってくるのを待って放てば、華麗に全段受け取ってくれる。

その他細かいスキル振り
・アパスラ
狩り型でもM欲しい。浮かせ具合を見ながら自分で調節するのもあり。
高ければ高いほど、BSCやアパスラのクールを稼ぐことができる。

・断空斬
レベルごとにとっていくのではなく、SPの残り具合を見ながら徐々に上げていく。
序盤は5止め、最終的にはMがおすすめ。
Mにすれば5回合計消耗MP70で1300%という高火力スキルに。

・スラスト
1あれば十分。レーザー剣気によって敵の押し出しが他の武器に比べてやりやすい。
安全圏から敵に止めを刺すときにも有効。
ただしレーザー剣気は遠距離攻撃扱いのため、ハーフアーマーの敵が押し出されないこともあるので注意。

・ガード
3cあれば十分。光剣型ならいらないという説もあるが、アーマー化する敵には欠かせないので必要だと思う。
オートガードを取るならM必要。

・アッシュフォーク
空中連続斬り前提の1で十分。
衝撃波で浮かせた敵をアパスラでさらに浮かせる。
Y軸から攻められる数少ないスキルのひとつなので、ないよりは1取ったほうがいい。

・空中連続斬り
覚醒アクティブの前提。SP消費が重いので序盤は必要ない。
SPに余裕が出てからでOK。
アパスラ後に使うことで、MP消耗を抑えた戦い方に。

・裂波斬
1か5c。マスタリーの的中に影響されないので、若干スタックが多い。
緊急回避に。

・波動剣地裂
決闘では1あればいいかもしれないけどそうじゃないかもしれない。
狩りでは完全にネタ。
使いたいなら阿修羅やソウルでもやればいい。

・ゴアクロス
決闘スキル。狩りでは全く必要ない。
使いたいならbskでも(ry

・崩山撃
キャンセルや衝撃波がないと使いにくいので必要ない。
決闘では1あれば使えるかもしれ(ry
使いたいなら(ry

・オートガード
決闘用スキル。あれば決闘、特にタイマン戦では有利に。
ガード5が前提なのがネック。

・背面攻撃
決闘用スキル。背後からが条件な上、レンジャーのリベンジャーのように故意に出せるものではないのがネック。
どうせ取るならMがいいが、決闘振りになります。
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